© 東北グリーン復興コミュニティ All rights reserved.

アーカイブ:2014年 12月

genchi

《みちのく潮風トレイルウォーク日記》冬の「みちのく潮風トレイル」階上区間を歩きました!

12月10日、東北地方には強い寒気が入り込み、前日から雪模様でした。この日の階上は、朝のうちは晴れていましたが、その後曇りとなり、冷たい風が…

genchi

《みちのく潮風トレイルウォーク日記》11月24日(日)~26日(火)に「相馬」「新地」の区間を踏破しました!

木々の葉も色づき、秋の深まりを感じる11月下旬に、10月9日に開通した福島県相馬市と新地町の区間を歩いてきましたので、その様子を紹介します。…

2

エコプロダクツ展2014

エコプロダクツ展2014が東京ビッグサイトにて12月11日~13日の3日間、開催されました。 FSCジャパン様のブースで構想発表。 「南…

1

201412/6

島のおすそわけエコウォーク実施報告!

浦戸諸島では島の資源を守りながら活用するエコツーリズムを推進しています。 今日は島のおすそわけエコウォーク。 島のお父さんが島の暮らし、…

3

<実施報告>東北グリーン復興 新事業アイデアソン!

新事業を地域事業者と事業者が共創の場で検討するプログラム第三弾はアイディアソンを実施しました。 参加表明いただいた東北の6事業者、大手企業…

1

【実施報告】「島のおすそわけエコウォーク」野々島 寒風島

11月29日宮城県塩竈市浦戸諸島 「島のおすそわけエコウォーク」野々島 寒風島 始まりは雨でしたがだんだん歩くうちに明るくなってきま…

閖上海岸に戻ってきたスナガニ。
再来の理由は定かではないが、多くの巣穴が確認されている。

海岸林の再生とともに被災住民の心のケアや コミュニティ復活にも手を差し伸べる「ゆりりん愛護会」

「ハマボウフウを見つけた!」。後輩からの電話に、血が騒いだ。名取市閖上で生まれ育ち、東京に単身赴任していた大橋信彦さん。帰る予定のなかった週…

NPO法人「木村秋則自然栽培に学ぶ会」理事長の清水敬太さん。

自然栽培で「幻のコメ」ササシグレを復活させ、ブランド米としての流通をめざすNPO法人

それは、20数年前の契約農家の勉強会がスタートだった。国内の米菓メーカーで唯一、国産米100%の有機JAS認定を取得している精華堂あられ総本…

ページ上部へ戻る